ユングフラウ鉄道の終点「ユングフラウヨッホ トップ・オブ・ヨーロッパ」は標
高3454mの、ヨーロッパ最高峰の鉄道駅です。
アイガーとメンヒの山中にトンネルを掘り、ユングフラウの頂上まで登山鉄道を走
らせるという斬新な計画をたてたのは、スイス産業界において、広くその名を知られ
ていた“鉄道王”アドルフ・グイヤー・ツェラーでした。
1896年7月27日着工した敷設工事は、途中、財政難のため2年間の工事中断やトンネ
ル内の爆発事故で6人の犠牲者を出しながらも、16年後の1912年2月21日、みごと終点
ユングフラウヨッホまで開通しました。
工事はイタリア人工夫、約100人の手作業だったといいます。
※主な調査事項
汚水処理・飲料水の浄化設備・廃棄物処理方法・アイスパレスの空調コントロー
ル・高地におけるリスクマネジメントについて等